ゲイ寄りのバイ、過去と日常とこれから。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
日常をめぐる冒険
2013/06/12/ (水) | edit |
僕は、自己啓発本を読むことがありません。
おそらく、これからもそうだろうと思います。
過去の恋愛、それに伴う借金、それ以外にも知人に金銭を貸して返してもらえず、生活に困った事。
様々な出来事から、僕は己の心のありようを学んできたからです。

良いことも悪いことも、観測点を変えれば簡単に立ち位置を入れ替わります。
舞台の上の役者のように、すべての人や出来事には、役割とことわりがあります。
舞台に善悪はなく、役者にも善悪はありません。
ただ、役者には役者だけのルールがあって、それによって生きているだけです。
僕は騙されました。
数百万の借金をつくり、自己破産しました。
死ぬ事を考えましたが、まだ脳天気に生きています。

それだって、僕を騙した人たちには彼等のルールがあり、彼等が金銭を必要としていたから起きた出来事なのだと思います。
僕の主観では、彼等は詐欺を働きましたが、悪ではありません。
彼等はただの人間です。
だから、僕は未だに誰も恨めずにいます。
恨む意味も必要もありません。

主観をずらすという行為は、心の自由に付随する機能の一つなのかもしれません。

でも多分、心の自由は経験によってえられる気付きなのではないかと思います。
だから、人の言葉では本質に触れられないと思います。
目を向けるキッカケには、なるでしょうけど。


などと、先日本屋の前を通りかかった時からつらつら考えていました。

黒猫坂コウ
Comment
Comment list
凄いね。
私には出来ないな。人を恨まないだなんて。
嫌味やゴマすりではなく
そんな風に思えるコウさんを心から尊敬します。
自分が楽になる為に
「恨みや怒りを手放せ。許してやれ」
と言われても、自分でそう考えたとしても
私は手放すことは出来ません
2013/06/12(Wed) 20:44 | URL  | リリス #-[ edit]
リリスさん
僕の場合は、瞬間的に誰かをうらんでも、それを3分以上持続する事が出来ないだけです。
なので、尊敬にはあたいしませんよ。

むしろ、そういう感情が足りないのだと思います。
2013/06/15(Sat) 04:34 | URL  | 黒猫坂 #-[ edit]
こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか

ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *
2013/09/28(Sat) 02:00 | URL  | mithufour #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
